SSブログ

節電対策③ [対応]

午前中は久しぶりの太陽[晴れ]が顔を見せましたが、午後から[曇り]曇ってきました。
湿度は、80%あった昨日よりは低めで風もあるので爽やかなような感じがしますが、気温がやや高いからか熱中症計は14時時点で3/4段階の「厳重警戒」となっています。
IMG_0462.JPG
水分補給や適度な休憩を取るなどして、熱中症予防には十分ご注意ください。

さて、文化体育センターの更なる節電対策として、事務室とレストランの窓に網戸を設置しました。
IMG_0447.JPG
文化体育センターは冷房ありきの設計らしく元々網戸が無く、寸法も特殊なようなので器用なシルバーさん達に網戸を作製してもらいました。
はめ込み式なため、窓の開閉がしやすいように小窓を設けるという職人技が光っています。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0446.JPG
レストランはガスを使いますし、事務室は照明操作盤や火災警報盤、監視モニター等の機器が熱を発するため結構暑くなります。窓を開けると外の風が入ってきて暑さがかなり軽減されます。