SSブログ

2011県北中学バスケ大会&市民少林寺拳法大会 [大会]

昨夜は皆既月食でしたが、皆さんはご覧になりましたか?
好天にも恵まれ、ほぼ日本全国で月食の全過程[満月][やや欠け月][半月][三日月][半月][やや欠け月][満月]が観測できるという好条件は11年ぶりとの事で、せっかくなので私も"にわか天文ファン"となって、自宅の庭で皆既月食ショーを観てみました。
地球の影によって赤みを帯びて神秘的に光る月を、しばし眺めていましたが、ほぼ真上を見上げるような状態でとにかく首がつらい[もうやだ~(悲しい顔)]のと寒い[ふらふら]のとで10分程でギブアップとなりました。[あせあせ(飛び散る汗)]
この辺りが真の天文ファンとの決定的な違いですね。(^^;ゞ
撮影もしてみましたが、シャッターを押すだけの安デジカメ[カメラ]ではこれが限界です・・・(T T)
CIMG0681.JPG

さて、本日は第2アリーナで県北中学バスケットボール大会、2階武道場では市民少林寺拳法大会が開催されています。
IMG_0113.JPG
県北から早朝より秩父に来られた皆さんは、秩父の寒さに驚いた[がく~(落胆した顔)]ことでしょう。
でも、昨日の最低気温-4℃に比べ、今朝は-2.7℃とちょっとだけ“暖かい”んですよ、これでも。

少林寺拳法連盟さんも今年最後の行事になるでしょうか。
ケガの無いよう良い形で2011年を締めくくってもらいたいと思います。