SSブログ

松こも外しで冤罪・・・_| ̄|◯ [作業]

3月5日の啓蟄にはちょっと早いですが、25日(月)に松の木4本の菰(こも)を外しました。
昨年に引き続き菰の中の虫を調査してみました。
IMG_0947.JPG
今年は寒さのせいなのか、松の害虫を駆除してくれるクモをはじめ全体的に虫の数が少なかったようです。
昨年見かけたテントウムシや、[黒ハート]マークを背負ったエサキモンキツノカメムシもいませんでした。
代わりに皆の嫌われ者ゴキちゃんらしき虫が3匹寒さをしのいでいました。[がく~(落胆した顔)]

また、見るからに悪そうな(▼▼メ)害虫っぽい黒い虫が何匹かいたので駆除したのですが、後で調べてみたら「ヤニサシガメ」というやはり松の害虫を駆除してくれる益虫でした。
見た目で判断して冤罪となってしまった~[がく~(落胆した顔)]
ヤニサシガメ達~ゴメンよ~成仏してくれ~ (_人_)

見た目が悪いばっかりに冤罪になったしまったヤニサシガメ君はこちら↓(虫が苦手な方はご注意)























35059256_v1313226316.jpg