SSブログ

2020初心者教室 ソフトバレーボール & 新体操 [初心者教室]

本日は、初心者教室デーです[ぴかぴか(新しい)]
第1アリーナでは「ソフトバレーボール初心者教室」です。
sofva.JPG
第2アリーナでは「新体操初心者教室」です。
shintaiso.JPG
20200628092538_001.jpg
今年は、コロナの影響で初心者教室が中止となってしまった団体さんもありましたが、本日は規模を縮小しながらも無事開催することが出来ました。
新型コロナウイルス対策もしっかり取って運営していただいています。

かなり湿度が高いので、熱中症やケガには十分注意をお願いします。
本日のアリーナは17時から個人利用可能予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

運動中以外はマスク着用を(3度目のお願い) [新型コロナウイルス]

緊急事態宣言の全面解除から1カ月が経過しました。
埼玉県の新型コロナウイルスの感染者も、一時はゼロという日もありました。

[exclamation×2]

ここ数日は増加傾向です。[もうやだ~(悲しい顔)]
お隣の東京都は更に3倍以上の感染者数です。[がく~(落胆した顔)]
corona2.jpg
公共の場でマスクをしていない人が日に日に増えてきている状況を見ると、残念ながら納得できてしまいます・・・

「他人に感染させないため」という意識で、運動中以外のマスク着用の徹底を再々度お願いいたします。
1_mask_web2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ステップ2 [新型コロナウイルス]

文化体育センターの新型コロナウイルス対策は、本日からステップ2[手(チョキ)]に移行し、以下のように規制を緩和いたしました。
①各利用定員制限を以下のようにしました。
 両アリーナ それぞれ100名→250名
 武道場 全面40名→60名、半面20名→30名
 卓球室 卓球台3台(定員12名)→4台(定員16名)
 更衣室 一度に3名→4名
②小中学生も利用できるようになりました。
③埼玉県外の方も利用できるようになりました。
④ジョギングコースも利用できるようになりました。
⑤利用者チェックリストを若干簡素化しました。
⑥個人利用の延長も可としました。
DSC_0073.JPG
以下は引き続き制限させていただく主なものです。
①トレーニング室定員15名(+ビギナー5名)
②運動中以外はマスク着用
③37.5℃以上の発熱の方は利用不可
④シャワーは利用不可
1_mask_web.png
運動中以外のマスク着用手洗い消毒3密の防止等、引き続き新型コロナウイルス対策を遵守しご利用くださいますようお願い申し上げます。<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

北部ブロックインディアカ大会2020 [大会]

おはようございます[曇り]
本日は、今年度初[ぴかぴか(新しい)]の大会「北部ブロックインディアカ大会」が第1アリーナで開催されています!
IMG_3122.jpg
新型コロナウイルス対策として、参加者全員の検温や手指の消毒、プレー中以外はマスクの着用、非常口や窓を開けて喚起をする等の徹底した感染対策をしたうえで開催されています。
また、熱中症や怪我にも気を付けてプレーしてください[手(グー)]

大会終了後、第1アリーナは17時~19時まで全面の空き状況です。
第2アリーナは16時以降半面、19時以降全面の空き状況です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マスクを着用してください [お願い]

文化体育センターをご利用いただくうえで、もう一度皆さまにお願いがあります。
ここ数日、マスクをしていない更にはマスクを所持すらしていない[あせあせ(飛び散る汗)]という方が 「非常に」 増えてきました。
これが「気のゆるみ」ということなのでしょうか?[たらーっ(汗)]

新型コロナウイルスは消滅したわけではありません。
未だに都内などでは連日、三十数人、四十数人と新型コロナウイルス感染者が発生しています。

熱中症等の心配もあるため運動中のマスク着用は義務ではありませんが、窓口では必ずマスクの着用が必要となります。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
1_mask_web.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

下駄箱バージョンアップ [トレーニング]

文化体育センターのトレーニング室は、3密防止のため最大15名(+ビギナー5名まで)という人数制限でご利用いただいています。(ちなみに再開後、定員オーバーでご利用いただけなかった方はまだおりません)

「入退室管理システム」的なものが無いため[もうやだ~(悲しい顔)]、超アナログに指定の下駄箱にて利用者数を管理しています[あせあせ(飛び散る汗)]
夜間など番号や靴の有無がちょっと見づらかったため、バージョンアップしました。
材料費約500円[手(パー)]です。
DSC_0079.JPG

geta.JPG
決してストラックアウト[野球]ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

トレーニング室の利用制限等について [トレーニング]

7月30日追記
※秩父市での新型コロナウイルス感染拡大を受け、7月30日よりトレーニング中も原則マスク着用でお願いしております。 ご理解とご協力をお願い申し上げます。

↓以下元のブログです。
大変、大変長らくお待たせいたしました!
いよいよ本日から、トレーニング室が利用再開です。[ぴかぴか(新しい)]
ご利用にあたりまして、新型コロナウイルス感染予防のための対策や利用制限等を行っています。
とても長いですが以下をご覧いただいて、安心安全なトレーニングを再開してください。


1.家を出る前に
①体温を測定して来てください。37.5℃以上ある方は入館・利用ができません。
②体温が37℃以上ある方も極力ご来館を控えてください。
③必ずマスクを持参してください。
④更衣室は定員4名ですので、出来るだけ家での着替えをお願いいたします。

2.文化体育センターに着いたら
①窓口や館内移動中等は必ずマスクを着用してください。
②玄関では必ず手指を消毒してください。

3.窓口で
①トレーニング室の利用定員は15名+ビギナー5名です。状況によりお待ちいただくかご利用いただけない場合もございます。
②体温測定と、体調不良やマスクの有無、住所・氏名・電話番号等をお聞きします。
③チケットを購入したら、指定のトレーニング室利用者専用下駄箱に下履きを入れてください。
geta.JPG
4.トレーニング利用前
①更衣室は定員4名です。廊下にもロッカーを出しましたので、着替えの必要のない方はそちらもご利用ください。
②入退室時も手指を消毒してください。
③体調チェックカードは消毒済みのボールペンで記入し、記入後は「使用済みボールペン入れ」に入れてください。
DSC_0080.JPG
DSC_0077.JPG
5.いざトレーニング
◆ルーム1
 ①フロアエクササイズは当面の間中止とさせていただきます。
 ②クロストレーナー2台とエアロバイク3台をルーム1に移動しました。
  有酸素系のマシンの間はビニールで遮られています。
 ③ウルトラトレーナーとジョギングコースは当面の間利用できません。
 ④機器用消毒液を配置しましたので、各自利用後に消毒のうえ、使用した雑巾は使用済み回収ボックスに入れてください。足踏み式で蓋が開閉します。
 ⑤換気のため廊下側の扉を2か所開放しています。トイレ側のドアではなく通常のドアより出入りしてください。
DSC_0076.JPG
DSC_0078.JPG
DSC_0072.JPG
◆ルーム2
 ①機器を配置し直し、各機器の間隔も広く取り、ランニングマシンの間はビニールで遮りました。
 ②機器用消毒液を配置しましたので、各自利用後に消毒のうえ、使った雑巾は使用済み回収ボックスに入れてください。足踏みで蓋が開閉します。
 ③換気のため、入口ドア、窓、非常口を開放してあります。網戸も設置いたしました。
DSC_0070.JPG
DSC_0068-2.JPG
◆その他
 ①運動中のマスク着用は義務ではありませんが、熱中症や酸欠等の体調に影響のない範囲でマスクを着用していただけると、お互いがより安心してご利用いただけると思います。
 ②むせて咳が出てしまうこともあるかと思いますが、タオルや内ひじで口を覆う等、咳エチケットをお願いいたします。
 ③狭い室内で恐縮ですが、出来るだけソーシャルディスタンスに気を遣っていただき、お互いが安心して気持ちよくご利用できるようご協力をお願いいたします。

6.最後に
 スポーツジムは、国内各地で何件かクラスター感染の発生事例があります。
 様々な利用の制限や手続き等設定させていただいたなかで、「不便だ」「面倒くさい」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、文化体育センターのトレーニング室からクラスター感染を絶対に発生させないためにも、皆さまのご理解とご協力を切にお願い申し上げます。
 利用制限や感染予防対策等は、初めての経験につき頭を悩ませながら手探りのなか考えたもので、当然完璧では無い部分もあります。
 今後利用状況等見ながら、より良い方法に逐一変更していくこともありますので、予めご了承ください。

 長文、最後までお読みいただきありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

トレーニング室再開決定! [お知らせ]

大変お待たせいたしました!
昨日、埼玉県が要請する「使用停止協力施設」の対象からスポーツジムが除外されました。
それを受け、トレーニング室の再開が6月8日(月)に決定いたしました!
IMG_2997.jpg
IMG_2998.jpg
再開に向けて、マシンの配置を変更し、間隔を開けています[ひらめき]
ランニングマシンやエアロバイクの間にビニールシートを設置する予定です。
入口のドアや窓は換気のため常に開放させていただきます。

ただし、3密の防止や手洗い、マシンの消毒、トレーニング中を除くマスクの着用などは徹底していただくほか、現時点で①最大利用人数15人まで、②延長不可、③ダンベルコーナーは2人まで、④ストレッチマットは1枚に1人、⑤ウルトラトレーナーは利用不可、という制限となっています。
その他、感染拡大防止のための様々な利用制限やルールを設定させていただく予定で、現在協議・調整中です。

また、フロアエクササイズは当面の間なしとさせていただきます。
ジョギングコースは利用できません。
更衣室は3人までと人数制限がありますので、着替えは自宅で済ませるようご協力をお願いしますm(__)m

秩父市HP施設の開館状況
埼玉県HP施設の使用停止等の協力要請の一部緩和



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

コロナ対策中! [お知らせ]

おはようございます[晴れ]
昨日からトレーニング室以外利用再開になりました[ぴかぴか(新しい)]
密にならないように玄関や窓口、ロビーはこんな感じで対策中です[exclamation×2]
IMG_2979.jpg
玄関は入口出口が分かれています[ひらめき]換気のため原則昼間は開放中です。
IMG_2975.jpgマスク未着用の方は入館できません。入口で手指の消毒をお願いします。館内約10カ所にアルコール消毒液を配置してあります。

IMG_2978.jpg
窓口は左側が個人利用、右側が団体利用・屋外利用・申請等となっています。
窓口で検温させていただきます。37.5℃以上の方はご利用いただけません。その後「新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」をお渡ししますので、記入後にチケットを購入してください。

IMG_2976.jpg
ロビーのイスは間隔開けて配置しています。

kiguko.JPG
器具庫にも界面活性剤による消毒液を配置しました。使った支柱等は最後に消毒をお願いします。

2F.JPG
2F席等も間隔を取るよう規制しております。換気のため2Fの窓も開放しています。

トレーニング室のご利用についてはコチラをご確認ください。

今までと様子が違いますが、ご協力をお願いしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

文化体育センター利用再開! [本日の文体センター]

大変長らくお待たせいたしました[exclamation]
3月9日から臨時休館となっていた文化体育センターは、約3か月ぶりに本日から利用再開です[exclamation]

久しぶりにプレーする方がほとんどだと思いますので、ケガ等の無いよう徐々に体を慣らしながら利用してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の通り様々な利用制限等を設けさせていただいています。
20200603100246_001.jpg
20200603100427_001.jpg
文化体育センターでクラスター感染を発生させないためには、
皆さんのご協力が何より必要不可欠です。
ご不便に感じることが多いと思いますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。<(_ _)>

なお、トレーニング室につきましては、引き続き利用不可とさせていただきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ