SSブログ

大雪・着雪注意報 [天気]

本日未明から降り出した雪は、一昨年の3/29(日)の約8cm以来の積雪量となりそうです。
文化体育センターの除雪機「雪之丞 (所長命名)」も2年ぶりの出動です。
20220210_095731.JPG
10時30分現在、秩父地方に大雪・着雪注意報が出ていますが、文化体育センターは通常通りの営業です。
今後の積雪状況等により、変更等ありましたらお知らせいたします。
今日明日、予約済みの団体様は、別の日に変更することも可能です。
[危険・警告]轍や路面凍結等、車の運転や歩行には十分ご注意ください。
タグ:

共通テーマ:スポーツ

熱中症&省エネ対策 [天気]

連日の猛暑[晴れ]です・・・
秩父市は、7月23日に過去最高気温の39.2℃!を記録するなど、昨日まで12日連続で猛暑日です。[がく~(落胆した顔)]
皆さん調子はいかがですか?夜はちゃんと眠れていますか?[目][眠い(睡眠)]

おそらくほとんどの方が初めて経験する「異常な暑さの夏」です。
こまめな水分補給や休憩、エアコンの有効利用等で熱中症を予防しましょう。
健康や生命に比べたら、電気代なんて安いものです。

ここ、文化体育センターの熱中症対策は、アリーナや第2のロビーに大型扇風機を合計約15台常設、貸し出し用うちわの配置、大会時は第2アリーナ玄関にミスト噴射等をしています。
IMG_0111.jpg
DSC_0298-2.jpg
そして、今回はメイン玄関の天窓に遮光シートを設置しました。
DSC_1001 (3).jpg
今まで、明り取り用のガラスの天窓から厳しい日差しが玄関に直射していたので、ロビーの温度上昇を若干でも抑えられるのではないかと思います。
シート3枚で1,200円!お安く省エネできました。v (*'∪'*)v

そんな本日もトレーニング室ではポイント2倍デー実施中です[手(チョキ)]
合宿のご利用が入る13時から両アリーナは空きがありません。
18時以降はバドミントンコート4面分の空き状況です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風11号 [天気]

心配された台風11号[台風]の影響も、文化体育センターでは玄関に3か所ほどの雨漏り程度で済みました。( ^o^)ホッ=3
ミニ七夕飾りの短冊に書いた「雨漏りしませんように ( -人-)」のお願いが効いたようです。
台風が上陸した四国・中国地方等でも、大きな被害が無いよう短冊にお願いしました。

最高気温も、一昨日の35℃から昨日は23.9℃と、ものすごい温度差です。
体調を崩しやすいので、健康管理にお気を付け下さい。
本日19時以降は、バドミントンコート10面分の空き状況です。
タグ:七夕 台風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最強台風18号 [天気]

“今年最強L(`∩´)“とも”過去最強(`∩´)Ω“とも言われている台風18号。[台風]
各地で被害も出ているようですが、秩父でも昨日からまる一日激しい雨を降らせていて、市内の小中学校も今日は休校となったようです。
文化体育センターは通常通り営業していますが、開催予定だった「ベテラン卓球大会」が、台風の影響を考慮し中止となりました。

昨年も、同じく台風18号が9月16日に直撃し、屋内でも傘が必要なほどの激しい雨漏りが発生しました。
今回は玄関に数か所雨漏りが発生している程度で、昨年に比べれば今年の被害はほぼ無しと言えます。
IMG_20141006_103142.jpg
Wてるてる坊主のパワーも効いていると思います。[手(チョキ)]
IMG_20141005_111553.jpg
午後には雨も上がる予報ですので、文化体育センターへお出掛けください。
19時以降はバドミントンコート11面分の空きがあります。
タグ:天気 台風 卓球
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全国第6位! [天気]

いやぁ~昨日は暑かった~ ┐('~`;)┌
それもそのはず、昨日の秩父の最高気温は36.5℃を記録。[がく~(落胆した顔)]
群馬県館林市の38℃を最高に、栃木県佐野市、埼玉県の鳩山、越谷、熊谷に次ぐ日本全国6番目の暑さでした。
本日も35℃超えの猛暑日となる予報も出ています。
くどいようですが水分補給や適度な休憩など熱中症対策をお忘れなく。(^o^)b
IMG_1577.JPG
※画像と本文は一切関係ありません。(^^;ゞ

本日の文化体育センターは大会等の予定は入っていません。
昼間もアリーナが利用出来ます。トレーニングやジョギングもおススメです。
19時以降は、バドミントンコート10面分の空き状況です。
午前中の第2アリーナは、団体利用のため個人利用はできません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014ミニバス交流会フレッシュ大会中止 [天気]

本日開催予定だった「秩父郡市ミニバス交流会フレッシュ大会」は、降雪による交通の安全等考慮し主催者より中止しますとの連絡がありました。
あるニュースでは、「20年に一度の大雪」などと言われていますから仕方ありませんね。
ミニバスさんは、10月にも大きな台風が2つ[台風][台風]も接近し、大会の中止を余儀なくされました。
担当の方も「私に変わってからどうも天候に恵まれない・・[もうやだ~(悲しい顔)]」と嘆いていらっしゃいました。
私も雨男なので、その気持ち良~く分かります。(T T)/~~~~
DSC_0001-2.jpg
画像は11時頃の様子です。13時現在は白一色です。
こんな生憎の天候[雪]で、文化体育センターはガラっガラ[もうやだ~(悲しい顔)]・・・かと思いきや、
居合道や新体操、バレーボールの団体利用のほか、卓球やトレーニング等で皆さんが運動されています。[わーい(嬉しい顔)]
写真絵画展の作品も数点お持ちいただいています。ありがとうございます。<(_ _)>
大会が中止となりアリーナも空きがあります。
19時以降はバドミントンコート6面分の空きとなります。
本日は通常通り営業の予定です。
文化体育センターにお越しの際は、くれぐれも運転・歩行にご注意ください。
DSC_0003.jpg

12時30分追記
降雪の影響により、午後のトレーニング室はフリータイムとなりました。 ビギナー講習やエクササイズはお休みとなりますがご了承ください。

13時追記
明日開催予定の「秩父市長杯争奪バドミントン大会」は中止となりました。

17時追記
明日開催予定の「秋季市民バスケットボール大会」も中止となりました。

20時追記
本日は、20時で閉館とさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雪予報 [天気]

さあ、いよいよ2014冬季オリンピックの開幕ですね[exclamation×2]
一部開幕前から始まっている競技もあり、早速今日未明に行われたフィギュアスケート団体男子の羽生選手の滑りをテレビで応援しました。
しばらく寝不足[TV][目]の日々が続きそうです・・・
皆さんも体調等崩さないよう注意しましょう。

さて、本日も冷たい北風が吹きつけていますが、日差しは良く[晴れ]縁側などでは暖かそうです。
DSC_0001.jpg
明日は一変、未明から夜まで一日中[雪]マークが出ている予報で、かなりの積雪が予想されます。
予想最高気温も0℃[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

明日は第1アリーナで「秩父郡市ミニバス交流会フレッシュ大会」が予定されていますが・・・
大会役員の皆さんも現在頭を悩ませている事でしょう。
文化体育センターは通常通り営業していますが、お越しの際は交通[車(セダン)]に十分ご注意ください。
大会等中止になった場合はまたお知らせさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

 [天気]

最高気温[晴れ]18.4℃だった一昨日から一転、昨日の降雪[雪]
色々なニュースで「秩父では〇〇cmの積雪」というセリフを聞きました。
皆さん、今朝の出勤・通学は大丈夫でしたか?[目]
文化体育センター周辺は出勤してみると意外や意外、第2アリーナ玄関前の駐車場は雪がありませんでした。雪かきもしていないのに・・
IMG_1454.JPG
周囲には雪が積もっていたので、ここだけピンポイントで降らなかったのか、あの寒さのなか融けたのか????
不思議な光景でした。σ('、`)??
IMG_1451.JPG
日中はまた良い日差し[晴れ]が出て、日なたでは雪や凍結も融けどんどん乾いていっています。
一方で日陰部分などまだ雪や凍結が残っている個所もありますので、油断せず通行に注意しましょう。
本日の文化体育センター19時以降は、バドミントンコート5面分の空きがありますが、バスケットは利用できませんのでご注意ください。
タグ:
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風接近中の文化体育センター [天気]

台風18号が接近中ですが、文化体育センターは通常通り開館しています。
しかし、第1アリーナ、第2アリーナ、ジョギングコース、卓球室、トレーニング室、武道場などで雨漏りが発生しています。
朝7時過ぎから雨漏り対策で大忙しです。
特に被害が大きいのがジョギングコースで、屋内なのに傘が必要なほどの雨漏りとなり、水を大量に吸った天井材が・・・落ちました・・・
IMG_1263-2.jpg
利用者の方のいない時間帯だったのがなによりの幸いでした。( ゜o ゜)ホッ=3
複雑な形状の屋根なうえに、予測できない雨の降り方をされると雨漏り箇所の特定も非常に困難ですが、今後対策できればと思います。

11時現在ポタポタ程度なので、雨漏り箇所さえ気を付けていただければ利用は可能です。
なお、今後の風雨の状況で利用できない個所が増える場合がありますので予めご了承ください。
いずれにしましても、台風が去り風雨が収まってからお出掛けいただくことを 強く お勧めいたします。
道路には折れた樹木や風に飛ばされた物等が落ちている場合がありますので、交通には十分ご注意ください。

生憎の天候になってしまいましたが、昨日からご利用いただいているマーチングバンドのチームの皆さんは台風にも負けず元気に演奏中です。[演劇]

15時30分追記
ジョギングコースの雨漏りも終わり、片づけも終了しましたのでジョギングができるようになりました。
天井が落ちた付近はロープで規制していますので注意して通行してください。
nice!(0)  トラックバック(0) 

真夏日連続記録途切れる [天気]

昨日はよいお湿り[雨]となって秩父市の最高気温も27.4℃でした。
最高気温が30℃を下回ったのは実に7月23日の28.9℃以来です。
ということは、7月24日から9月1日まで何と40日連続で最高気温30℃以上の真夏日を記録したことになります。
ちなみにその間の平均最高気温は34.13℃です。[ふらふら]
連続真夏日は、昨年が13日、記録的猛暑と言われた一昨年でも24日ですから、今年の40日というのがいかに継続した猛暑だったかが分かります。
連続記録が途切れたらブログネタで使おう使おうと思っていましたが、まさか40日も続くとは・・・
7~8月は利用状況もやや少なめでしたが、長~い猛暑の影響も少なからずあると思います。
IMG_0591-2.jpg
高校の新学期をはじめ、文化体育センターでも定期練習など通常の平日が再開しました。
本日はまた30℃超えの予報ですが、“空気感“はさすがに秋めいてきましたね。
いよいよスポーツの秋の足音が聞こえて来ましたよ、文化体育センターでスポーツをしませんか?(^o^)/