SSブログ

2014文化体育センター5大ニュース [その他]

2014体育センターの営業も、残すところあと2日となりました。
そこで、文化体育センターの2014年を、5大ニュースで振り返ってみました。
①観測史上最高の大雪
2月14日(金)~15日()にかけて一晩で約1m積雪し[雪]文化体育センターも3日間臨時休館となってしまいました。皆さん、雪かきお疲れ様でした。
DSC_0002-2.jpg
除雪をご協力いただいた秩父市アーチェリー協会様、ありがとうございました。<(_ _)>

②市議会議員選挙
4月20日()の市議会議員選挙で、文化体育センターは投開票所となりました。
皆さんの関心も高かったようで、ブログの訪問者・閲覧数が桁違いの新記録を更新しました。w(゚o゚)w

③新体操ジュニア県大会兼関東大会予選開催
7月19日()~21日(月祝)の3日間、新体操ジュニアの県民総体兼県大会兼関東大会予選会が開催されました。埼玉県を代表する新体操ジュニアの選手が集い、華麗で熱い美の競演が繰り広げられました。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20140719_111221-2.jpg

④台風避難所設置
10月13日(月)台風19号[台風]の接近に伴い、文化体育センターにも避難所が一晩設置されました。
初めての"オールナイト"[夜]でしたが、幸い大きな被害はありませんでした。( ^o^)ホッ=3
DSCF0820.JPG

⑤はつらつママさんバレーボールin秩父
11月2日()、「宝くじスポーツフェアはつらつママさんバレーボールin秩父」が開催されました。
バレーボール元日本代表12名によるドリームチームとの親善試合等で大盛り上がりでした。
v3.jpg
さて、2015年の文化体育センターは、どんな1年になるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスツリー2014 [その他]

秩父夜祭りも終わると、やっと秩父も本格的なクリスマスモードになります。[ぴかぴか(新しい)]
文化体育センターでは、ちょっと早く11月29日からクリスマスツリーを出しました。[クリスマス]
DSCF1066.JPG
今年は若い職員ががんばって、ナウでヤングな感じに飾り付けてくれました。[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
体育館ならではの隠しアイテム、ラケット、ボール、シャトル、ホイッスル等ももちろん今年もあります。
ご来館の際に探してみてください。[目]
DSCF1068.JPG
DSCF1069.JPG
DSCF1070.JPG
本日19時以降は、バドミントンコート11面分の空き状況です。
タグ:クリスマス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

原小さんからお手紙着いた♪ 2014 [その他]

毎年、原谷小学校の2年生の皆さんが「まち探検」で文化体育センターにやって来ます。
今年は6月26日でしたが、その時お礼のお手紙をいただきました。[メール][わーい(嬉しい顔)]
IMG_1619.JPG
小さい目で見て感じた率直な感想[目]素朴な疑問、ユニークな表現、励ましの言葉などが、何度も消しゴムで消しながら一生懸命に書いてあります。φ(. . )
中には、全部ひらがなだったり[あせあせ(飛び散る汗)]がんばって一文字だけ漢字で書いてあったりするので<(^_^;)、時に解読しながら毎回楽しく読ませていただいています。
みんなとても良く書けたお手紙なのですが、ある女の子のお手紙が特に良い手紙だったので、まことに勝手ながらご紹介させていただこうと思います。

「文か体くセンターのみなさんへ  こんにちは。町たんけんのときは、しごとちゅうに、あんないをしてくれてありがとうございました。おしごとがんばってくださいね。そして体をだいじにしてくださいね。しんせつなこころをわすれないでください。このまえは、ほんとうにありがとうございました。」 (原文まま)

・・・何か心が温かくなりませんか? オジさんはちょっとウルっともしてしまいました。(T T)
と同時にビシッと気合も入れられた感じもします。
皆さんも親切な心と初心を忘れず、がんばっていきましょう!(もちろん私も(^^;ゞ)
DSCF0804.JPG
本日は、16時から明日の幼稚園の運動会の準備が入るため、第1アリーナは利用できません。
第2アリーナが全面空いていますので、スポーツにお越しください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

AED講習 [その他]

スポ少柔道大会終了後、武道場では柔道連盟さんのAED講習が、秩父消防本部さんのご協力により実施されています。
IMG_20140713_131635-2.jpg
緑の中にたたずんでいる真っ赤な消防車(往年の名曲[るんるん]みたいですが・・・)カッコいい~(*'∪'*)
男の子たちも近寄って見入っていました。
消防隊員は、男の子がなりたい職業の常に上位に入っているようですからね。

消防車はカッコいいですけど、講習以外ではお世話にならないように日頃から注意します。
<(‘`・ω・´)キリッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

原谷っ子探検隊2014 [その他]

本日は、午前中にお隣の原谷小学校2年生104名が、毎年恒例の街探検でやって来ました。
第1アリーナや武道場、相撲場、トレーニング室、レストラン等を案内しました。
まあみんな元気がイイこと。[わーい(嬉しい顔)]
また、来た時も帰る時もしっかり挨拶ができていました。
IMG_1563.JPG
写真がちょっと・・・・失敗・・・・  誰かが、は、旗を・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

武道場では、秩父なぎなた連盟さんが定期練習中のところ、急遽なぎなた体験も実施していただきました。
みんな初めての体験で楽しそうでした。
秩父なぎなた連盟さま、ありがとうございました。<(_ _)>

今度は、卓球やバドミントンもやりに来てね~(^o^)/
ただし室内シューズは持って来てね。(^o^)b

本日19時以降は、バドミントンコート9面分の空きがあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

記録更新 [その他]

このブログは、東日本大震災でダウンしてしまった旧ブログから移行して、2011年3月17日に新ブログとしてスタートしました。
今年の3月でまる3年を迎えることができました。
拙いブログに日々お付き合いいただき誠にありがとうございます。<(_ _)>

そんなこのブログは、一日に何人の訪問者があったのか?一日に何ページが見られたのか?
YAHOOやGoogle等どんな検索エンジンから来たのか?
どんな検索ワードからたどり着いたのか?
WindowsやAndroid等どんなOSでアクセスがあったのか?等々
色々なアクセスデータが管理者は分かるようになっています。
もちろん個人情報等は特定できませんのでご安心ください。

一日の平均は、訪問者で約150~200人、ページビューは250~400くらいです。
今までの最高記録は、観測史上最高の98cmの積雪を記録した直後の今年2月16日、訪問者291人で、各ページ等合計515ページビューでした。

ところが、先日20日の市議会議員選挙の当日に、訪問者453人871ページビューとあっさりと記録を更新。
DSCF0515.jpg
「ふぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]やっぱり市議会議員選挙は皆さん関心が高いんだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]」と感心していたところ、その選挙翌日・・・
DSCF0516.JPG
訪問者1,465人2,587ページビュー[exclamation&amp;question] も・・もはや桁が違う[がく~(落胆した顔)]
いや~ビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]二度見しましたよ、思わず。
(;゚д゚) !? (つд⊂) ゴシゴシ  (;゚Д゚)!? (つд⊂)ゴシゴシ

やはり選挙関係のキーワードで検索して来られた方が多かったようです。
体育館ネタでも日々これくらいアクセスを頂けるよう、これからも情報を発信していきたいと思います。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
タグ:選挙 教室
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

観光コーナー [その他]

これからゴールデンウィークを中心に、各地から観光のお客様がたくさん秩父に訪れます。
一番の観光スポット「芝桜の丘」の開花状況はコチラでご確認できます。

ここ文化体育センターも、スポーツ合宿や大会等で市外からのお客様も何気に多く来られます。
この後も、市外からも多くの方が参加する県下武道大会(4/29剣道・5/3柔道)やスポーツ合宿等が控えています。
そこで、毎年恒例の観光コーナーを設置しました。
観光パンフレットを置いた程度の簡易なコーナーですが、皆さんの秩父観光の参考になりましたら幸いです。
IMG_1552.JPG
さて、明日はいよいよ秩父市議会議員選挙の投票日です。
文化体育センターは地区の投票所と全体の開票所となっているため、終日全館一般利用は出来ませんので予めご了承願います。
本日は、17時以降は第2アリーナ棟(バスケ、卓球)が利用できません。
第1アリーナ棟は通常通り利用可能です。
タグ:観光 芝桜 選挙
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014.4.20(日)は秩父市議会議員選挙です [その他]

昨日告示されましたが、来たる4月20日(日)は、任期満了に伴う秩父市議会議員選挙が行われます。
ここ文化体育センターは、第2アリーナが大野原地区の第13投票所、第1アリーナが開票所となっているため、選挙当日は終日一般利用が出来ません。
前日の19日(土)は、選挙準備のため第2アリーナ及び卓球室が17時以降は利用できません。
第1アリーナ及びトレーニング室、ジョギング等は個人利用が可能です。
DSCF0499.JPG
選挙当日にどうしても都合が悪い方は、秩父市役所等で期日前投票もできます。(文化体育センターではできません)
選挙について詳しくはコチラでご確認ください。

本日の文化体育センターも、アリーナも空いています。
19時以降はバドミントンコート10面分の空きとなります。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平成25年度最終日 [その他]

文化体育センター敷地内で、他の桜より毎年一足早く咲くテニスコート脇の桜が、今年も早速開花していました。
昨夜から今朝にかけての猛烈な風にも耐えたようです。
もうしばらくすると「お花見テニス」が楽しめる事でしょう。[目][テニス]
IMG_1532.JPG
さて、本日で文化体育センターの平成25年度も終了です。
思えば25年度も様々な事がありました。
ここで10大ニュース的に振り返ってみたいと思います。

① 4月 秩父市長選挙がありました。
② 5月 第3回目となる「きらめきスポ婚」を開催、3組のカップルが成立しました。
③ 5月~6月 スポーツと出会いの機会を提供する「バドミントンサークル」を実施しました。
④ 6月 文化体育センターの公式Facebookページを開始しました。
⑤ 7月 参議院議員選挙がありました。
⑥ 7月 秩父を代表する各企業を紹介する企業パネル展が実施されました。
⑦ 9月 台風18号が直撃し、豪雨による雨漏りで天井の隅が一部落下しました。
⑧10月 3B体操の埼玉大会が開催されました。
⑨ 2月 20年振りの大雪の一週間後に観測史上最高の大雪が降り、3日間の臨時休館や各大会が中止となるなど大混乱となりました。
⑩ 2月 文化体育センターでは2回目となる「第9回秩父の郷土写真・絵画展」を開催しました。

良い事[わーい(嬉しい顔)]も、あまり良くない事[もうやだ~(悲しい顔)]もありましたが、事故や事件及び重大な傷病事例等もなく無事平成25年度を終了できそうです。
ひとえに、皆さんの適正なご利用並びにご理解とご協力の賜物と心より感謝いたします。
4月2日(水)からスタートする文化体育センターの平成26年度も、またよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

本日は、昼間のアリーナはガラッガラです。[もうやだ~(悲しい顔)]
19時以降は、バドミントンコート10面分の空きとなります。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一難去らずにまた一難・・・ [その他]

除雪も徐々に進んでいるものの、市内各地もまだまだ豪雪地帯の風景です。
文化体育センターもまた、ものすごい量の雪が様々な手枷足枷となっています。
そんな中、第1アリーナでは所々で水垂れがゲリラ的に発生しています。
DSC_0013.jpg
まだ大屋根に20~30cm残っている氷雪の重みと、雪解け水が悪さをしているようです。
IMG_1483.JPG
昨日は何とかソフトバレーボール大会が開催出来ましたが、
今日からいよいよ症状が深刻になって来ました。
明日は何処に垂れているやら・・・

業者さん曰く「大屋根はスケートリンクのようで、とても作業できる状態ではありません」・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
大屋根の雪が無くならない事には収まりそうも無いので現在対応を検討中です。

第1アリーナ及びジョギングコースにつきましては、急遽利用できない場合がありますので、予めご了承ください。
度々のご不便をお掛けし申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。
また、地下駐車場北側は屋根からの落雪に十分ご注意ください。
タグ:
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ