SSブログ

救急救命訓練 [その他]

昨日の休館日を利用し、午前中に事務職員とシルバーさん一同で秩父消防本部さんへお邪魔して、普通救命講習というのを受講してまいりました。
IMG_20140128_094355.jpg
通常は、2~3年に一度受講すれば良いようですが、人がたくさん集まる文化体育センターでは傷病等発生の可能性も高いので、忘れないよう毎年受講させていただいています。
幸いなことに、今のところ深刻・重大な傷病事例は発生していませんが、突然訪れるかも知れない「いざ」という時に、冷静に適切に対処できるようにしたいと思います。
秩父消防本部の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
文化体育センターのロビーには血圧計も置いてありますので、利用者の皆さんも日頃から健康管理等に留意しましょう。
IMG_1448.JPG
タグ:救急訓練
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスバルーンアート完成 [その他]

ロビーのクリスマスバルーンアートは、最後のアイテムが加わり一応の完成形となりました。
サンタさん一人では寂しいでしょうということでトナカイも参上です。
IMG_20131216_132636.jpg
もちろんバルーンで出来ています。
製作者の女性職員は、もはやバルーン職人のレベル[あせあせ(飛び散る汗)]

全体のかたちも徐々に派手になっていき最終的にはこんな感じになりました。
IMG_20131216_132625.jpg
新装開店のようですが・・・(・ ・;ゞ

クリスマスまであと10日。
ロビーで皆さんをお出迎えしてもらいましょう。[手(チョキ)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

隠しアイテム( ^m^) [その他]

秩父夜祭りが終わるとやっと秩父も本格的なクリスマスムードに入ります。
文化体育センターでも、[クリスマス]に続いて本日からクリスマスBGMを流し始めました。
更にクリスマスバルーンアートも着々と準備中です。[手(チョキ)]

本日もネタ切れにつき[あせあせ(飛び散る汗)]クリスマスツリーの隠しアイテムを紹介したいと思います。
まず、分かりやすいところで卓球のラケット(子供用のおもちゃです)
IMG_1385.JPG
卓球のボールを見つけるのは難易度高いです。
IMG_1389.JPG
バドミントンのシャトル(捨てられていた中古品です[たらーっ(汗)]
IMG_1387.JPG
インディアカの羽(正式には「インディアカボール」と言うそうです)
IMG_1390.JPG
ホイッスル[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1388.JPG
アーチェリーのおもちゃ
IMG_1386.JPG
そして・・・ひょ、ひょうたん!?・・・ (^^;ゞ
IMG_1394.JPG IMG_1393.JPG
などです。[手(チョキ)]
文化体育センターへお越しの際にぜひ探してみてください。[目]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

☆彡・゜*゜・*:.:* クリスマスツリー ☆・゜...゜・☆彡*:.*.:  [その他]

クリスマスまで1か月を切り、文化体育センターでは毎年恒例のクリスマスツリー[クリスマス]を出しました。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20131129_121035.jpg
今年各種スポーツ用具など、体育館ならではの”隠しアイテム”を飾り付けてありますので、探してみてください。[目]
クリスマスが近づくと、ワクワクすると共に「今年も終わりかぁ」という哀愁も感じます。

クリスマスの前に、いよいよ秩父夜祭り大祭まであと4日となりました。
今日現在の予報では当日の天気や気温もまずまず良さそうです。[晴れ]
平日ですが多くの観光客の皆さんにお越しいただければいいなと思います。
天気が良くても防寒対策はお忘れなく。(^o^)b
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

がんばれバルーン [その他]

昨日の秩父の朝の最低気温は更に下がり-1.7℃ {{(>_<;)}}
ちなみに、私の記録によりますと、昨年度最も寒かったのは1月6日の-7.6℃[がく~(落胆した顔)]
-1.7℃なんてまだまだ暖かい暖かい。┐('~`;)┌

さて、10月に幼稚園の運動会で頂いたバルーンアート。
寒い中予想外の頑張りを見せていますが、さすがに一つ、また一つとしぼんでいき、
こんな豪華だったのが
IMG_1315-1.jpg
こんな寂しいことに・・[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_1372.JPG
利用者の皆さんにもご好評をいただいていますので、近日クリスマスバージョンになって復活予定です。
アーティスティックな分野は所詮ずぶの素人ですので、あまり期待はしないでください。 (. . ;ゞ
カミングスーン!

本日の文化体育センターは、昼も夜もガラっガラです。[もうやだ~(悲しい顔)]
19時以降はバドミントンコート14面分の空きがありますので、寒さに負けずスポーツにお越しください。(^o^)/
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

防災訓練 [その他]

昨日今日と気持ちの良い秋晴れ[晴れ]となりました。
先日の3連休にこの晴天だったら、秩父にはさらに多くの観光客の皆さんが来られたことでしょう。[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、そんな昨日、休館日を利用して職員の救急救命訓練及び防災訓練を実施しました。
まずは秩父消防本部さんのご協力をいただき心肺蘇生法とAED講習です。
IMG_20131105_091607-2.jpg
毎年講習を受けていますが、なかなか忘れてしまいがちです。
忘れるくらい何もないのが一番ですが、「いざ」という時に冷静に行動できるようしっかり丁寧に教えていただきました。
都合により短い時間でしたが秩父消防本部の皆さんありがとうございました。<(_ _)>

続けて、防災訓練も行いました。
事務室には色々な表示やスイッチがあり、広大な館内には各所に様々な防災消防機器があります。
IMG_1361.JPG
これも「いざ」という時に冷静に適切な行動が取れるよう、業者さんのご協力により再確認いたしました。
最後は放水訓練を実施しました。
IMG_20131105_111301-2.jpg
事故や災害が無く、利用者の皆さんが安心してスポーツが楽しめるように施設管理をこれからも実施していきたいと思います。<( `へ´)
nice!(0)  トラックバック(0) 

祝2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定 [その他]

日一日と秋めいて来ました。
文化体育センターではツクツクボーシやアブラゼミが残り少ない競演中です。
本日はネタ切れのため、一日遅れではありますがあの話題を。

昨日、悲願の2020年東京オリンピック・パラリンピック開催が決定しましたね。
前回大会から実に56年振りの東京オリンピック。どんな大会になるのか今から楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]

福島原発事故の収束や被災地の復興もままならない中での開催に否定的な意見もありますが、スポーツがより一層盛り上がるという部分では、体育館的には歓迎すべき良いニュースです。

7年後かぁ・・・と自分の歳を数えてみたら、ちょっと・・・(((( ;゚Д゚)))
だいぶ先のようですが、あっと言う間に本番がやって来るんだろうなぁ。
文化体育センターで日々練習している人や、大会に出場する若き選手達のなかから、東京オリンピックに出場する選手が出て来てくれる事を期待して止みません。

いや、若い人でなくてもチャンスはまだまだありますよ!
そのためにはまず文化体育センターで練習を。(^^;ゞ
本日19時以降はバドミントンコート6面分の空きがあります。
nice!(0)  トラックバック(0) 

撮影終了・・・_| ̄|〇 [その他]

今回、トレーニング室を紹介して頂く秩父ケーブルテレビさんの市政情報番組「わがまち秩父」の撮影が先ほど無事終了しました。
感想はたった一言「疲れた・・・」
IMG_1196.JPG
私自身、メディアへの出演は昨年きらめきスポ婚のPRでNHKラジオに生出演させていただいて以来です。
テレビ秩父さんへはかれこれ5~6回ほど出演させていただいていますが、もちろん今回もセリフは噛み噛みでした。(T T)
これは何回経験しても慣れることはないですね。えぇ一生噛み続けますとも。(‘`・ω・´)キッパリッ!
更にトレーニング室のマシン紹介で、見本としてランニングしたりエアロバイクを漕いだり、筋力系マシンをやったのですが、ほんの数分やっただけで5歳は老けたようなこの疲労感・・・

後はテレビ秩父さん、イイ感じに編集をお願いします。( -人-)
放映は9月2日~8日の予定だそうです。
「この放送を観てトレーニング室に来てみました」という方がたった一人でも来てくれればオールオッケーです。(^o^)V


nice!(0)  トラックバック(0) 

うちわ [その他]

既にニュース等でも報道されていますが、昨日は高知県の四万十市で観測史上最高気温記録を更新する41℃[がく~(落胆した顔)]を記録するなど、全国的に猛烈な暑さが続いています。秩父市は昨日まで4日連続最高気温35℃以上の猛暑日となりました。[ふらふら]
今日明日の秩父地方の予想最高気温は31~32℃のようですが、41℃とか見てしまうと涼しくすら感じてしまいそうです。
数字のマジックに錯覚させられることなく、引き続き熱中症対策に注意しましょう。

さて、文化体育センターの熱中症対策で、扇風機とともに活躍しているのがうちわです。
文化体育センターの電気保安点検をお願いしている関東電気保安協会さんから6月に約100本も寄贈していただきました。
IMG_1247.JPG
最近はあまり見かけなくなった竹製のうちわで、「日本の夏」という風情を感じます。
利用者の皆さんに有効にお使いいただいています。
関東電気保安協会さん、ありがとうございました!<(_ _)>
8月は経済産業省主唱の電気使用安全月間です。電気は正しく使いましょう! byお礼のPR(^^;ゞ

nice!(0)  トラックバック(0) 

スポーツの重要度 [その他]

昨日の小学生バレーボール大会から一転、また比較的静かな(T_T)月曜日がやって来ました。
相変わらず雨が降りませんが、明晩頃から[雨]マークの予報が出始めました。
更に台風3号[台風]が向かって来ていて、13日(木)頃上陸する進路のようです。
ここで被害の出ない程度のまとまった雨を期待です。( -人-)[雨]

さて、秩父市から平成24年度市民満足度調査の結果が発表されました。
医療、福祉、教育、雇用、観光等々、市民生活における様々な項目の重要度と満足度がまとめられています。
「スポーツの振興」の重要度は・・・ほぼ毎回最下位なのが残念です。[もうやだ~(悲しい顔)]

「スポーツが盛んになる→皆さんが健康になり医療費もかからなくなる→活力のある街になる→企業も元気になり雇用も促進→魅力のある街になり観光客も増加→更に活力のある街になりみんなしあわせ[わーい(嬉しい顔)]
となれればいいですね。理想は高くです。[手(チョキ)]
現在の重要度はほぼ最下位のスポーツですが、より「重要だ」と思っていただけるよう頑張りたいと思います。
L(`∩´)Ω

nice!(0)  トラックバック(0)