SSブログ

休日出勤 [工事]

本日はクリスマスイブ[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]
ちょうど休館日でしたが・・・工事等立ち会いのため休日出勤です。
IMG_1431-2.jpg
まず、大変長らく故障中でご不便をお掛けしていたトレーニング室のエアコンの交換工事です。
休館日の本日に室内機を交換し、明日室外機を交換し完全復旧の予定です。
(明日のトレーニング室は通常通りご利用いただけます。)
猛暑は熱中症が心配ですし、寒さはケガの一因にもなりかねないので、これで一安心です。
開館から約四半世紀頑張ってきたエアコン、お疲れ様でした。

現在のエアコンは、バブル全盛期だった当時の物と比べ省エネ効率等が比べものにならないでしょうから、光熱費にも貢献してくれると思います。[手(チョキ)]
新しいエアコン共々、皆さんのトレーニング室のご利用をお待ちしております。<(_ _)>
明日はポイント2倍デー最終日です[exclamation]

それともう一件は、原谷グラウンドの桜の枯れ枝の伐採作業です。
IMG_1429-2.jpg
春にはきれいに咲き誇り皆さんの目を楽しませてくれている桜ですが、かなりの老木なため枯れ枝が目立ち始めています。
桜の木はあまり切りたくないのですが、台風や降雪の際に枝が折れて落下する危険性もあり、安全のため重点的に伐採することになりました。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仮設エアコン撤去 [工事]

本日は、久しぶりの休日出勤です。
トレーニング室の仮設エアコンのリース期間が終了したため撤去作業の立ち会いです。
IMG_1325.JPG
開館から24年間、夏冬頑張ってきたトレーニング室のエアコン。
これまでも故障・修繕を繰り返して来ましたが、今年の夏ついに再起不能となってしまいました。
急遽仮設のエアコンを設置し、今年の厳しい猛暑・酷暑を乗り切ることができました。
仮設エアコン、ご苦労様でした。
トレーニング室のエアコンは、この後本格修繕予定です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

レストラン空調工事 [工事]

今夏2日目の火曜開館日は、第1アリーナ全面では都内の高校の合宿、第2アリーナ全面では地元の高校の部活でご利用いただいています。
アリーナでの種目は15時~17時のみのご利用となってしまいますので予めご了承ください。
トレーニング室や卓球室は17時までご利用いただけます。
IMG_1221.JPG
さて、先日トレーニング室の仮設エアコンの工事を実施しましたが、今度はレストランのエアコン交換工事が昨日から行われています。
本日はレストランは臨時休業となっています。

両エアコンとも文化体育センターのオープンから四半世紀、トレーニング室とレストランを快適に保ってくれました。
何度も修繕を重ねてここまで頑張ってきましたが、今回の故障は深刻でいよいよお役御免となりました。
旧エアコンお疲れさまでした。[手(パー)]
新しいエアコンにはまた20年30年と頑張ってもらいましょう。[手(チョキ)]

nice!(0)  トラックバック(0) 

第1アリーナバスケライン改修工事(5日日) [工事]

第1アリーナのバスケライン改修工事5日日です。[手(パー)]
全てのラインが書き直され、最終工程のウレタン塗装も塗り終わり養生に入りました。
IMG_0746.JPG
第1アリーナは鏡のようにピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]です。
ホルムアルデヒド等の有害物質を使用していない環境対応型の塗料を使用していますが、第1アリーナ館内はなかなかすごい臭いがしています。[ふらふら]
日曜日から第1アリーナ利用再開の予定ですが、臭いに敏感な方は気分が悪くなってしまうかも知れません。
しばらく臭いは続くと思いますが、皆さんにはご迷惑をお掛けいたします。

さて本日は、先日実施した「きらめきスポ婚」について視察の方が来られました。
他県ですが、12月にスポーツ婚活を開催するとのことです。
つい先日他の自治体へスポ婚のお話しを聞きに行き、初めて開催したばかりで、もう聞きに来られる立場なんて・・・・( 。・・。)ポッ

良いスポ婚となり多くのカップルが成立するよう少しでも参考になりましたら幸いです。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
タグ:スポ婚 工事

第1アリーナバスケライン改修工事(2日日) [工事]

本日はすっかり寒い一日となってしましましたが、空気が乾燥気味でしたので良いおしめり[小雨]です。
さて、文化体育センターでは第1アリーナのバスケライン改修工事2日目です。[手(チョキ)]
本日は休館日ですが工事対応のため出勤です。
すっかり古いラインや不用なラインは消され、現在は塗装前の研磨作業に入っています。
IMG_0744.JPG
利用者の方がいないので、臭いも音もホコリも気にせず作業できます。
また、休館日は窓口業務や電話も無く事務に一点集中できるので仕事がはかどったりします。
(^^;ゞ

これから塗装作業に入ると塗料の臭いがきつくなってきますので予めご了承ください。
タグ:工事

第1アリーナバスケライン改修工事(初日) [工事]

ここ数日快晴[晴れ]が続いていましたが、今日から明日にかけて下り坂[曇り][雨]のようです。
気温もだいぶ下がって来て、昨日の秩父の最低気温は2.6℃でした。
空気も乾燥して来ましたので、手洗い・うがいを励行しましょう。

さて、ルール変更に伴うバスケットボールコートラインの改修工事が本日から第1アリーナで始まりました。
第1アリーナの床は平成14年の11月に全面改修工事を行って以来、10年振りの大々的な工事になります。
早速旧ラインが削り取られ始め、館内が粉っぽくなってきました。
IMG_0741.JPG
この後新しいラインが引かれ、その上にウレタン塗装されピカピカのフロアに生まれ変わります。
利用者の皆さんには10日()までご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
タグ:工事

第1アリーナ床改修工事のお知らせ [工事]

IMG_0735.JPG
来たる11月5日(月)から第1アリーナのバスケライン改修工事が実施されます。
バスケットボールのルール変更に伴い、まず9月に第2アリーナのバスケラインが改修され、いよいよ今回第1アリーナが改修されます。
工期は5日(月)~10日(土)までの6日間の予定で、その間第1アリーナは全面ご利用いただけなくなります。
第2アリーナ、卓球室、武道場、トレーニング室等は利用できます。
ジョギングコースは、床を研磨した際に出る粉ぼこりの影響によりますので、利用の可否は現在未定です。
床の乾燥状態により前倒しで利用再開する場合もございます。
臭いと共に皆さんにはご不便等をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<(_ _)>

第2アリーナ床改修工事&受水槽補修工事 [工事]

本日は休館日ですが、第2アリーナのバスケットボールコートライン改修工事並びに受水槽の補修工事のため休日出勤です。
第2アリーナはバスケットボールコートの新しいラインが入れられ、仕上げの全面ウレタン塗装を待つのみとなりました。
IMG_0618-2.jpg
作業は本日には完了し、明日以降は乾燥のための養生となります。
第2アリーナの利用再開は15日(土)を予定していますが、養生の状況によっては14日(金)に早まる可能性もあります。

第2アリーナ床改修工事 [工事]

昨日から第2アリーナのバスケットボールコートライン改修工事が始まりました。
IMG_0613-2.jpg
すでに旧ラインは削ぎ落とされ、新しいラインのマスキング作業に入っています。
IMG_0614-2.jpg
業者さん曰く、「第2アリーナの床は今では使われていない最高級の木材が使用されています。床下にクッション性があまり無い昔の施工法にしては、きしみやズレ・浮き等も無くとても丁寧に造られています」とのことでした。
各地の体育館で作業し、様々な床を見てきた業者さんの言葉だけに説得力があります。
リップサービスもちょっとはあると思いますが、単純なので褒められると嬉しいものです。(^^;ゞ
明日には新ラインが入ると思います。
全面ウレタン塗装もかけてピカピカになった第2アリーナまでいましばらくお待ちください。
m(_ _)m

お疲れ様でした [工事]

乾燥しきったこの時季、昨日今日と良い「お湿り」になりました。[雨]
ここのところの火事の頻発や、インフルエンザの流行り具合を考えると、もう少し降ってもらっても良いくらいですね。

さて、本日は火曜日で休館日ですが、工事・点検のため休日出勤しています。
設置以来約34~35年が経過している第2アリーナ棟の変電設備の交換工事です。
この変電設備が突然故障してしまうと第2アリーナ棟に一切電気が来なくなり、大会や選挙や成人式等に多大な影響を及ぼすため、これでひと安心です。( ^o^)ホッ=3
IMG_0256.JPG
右の白い箱が「今までお疲れ様でした」の古い変電設備で、左の白い箱が「これからヨロシクね」の新しい変電設備です。
作業されている人達にとっては早めに雨が上がってくれて大助かりでしょう。
作業をするには停電にする必要があるため、同じく停電が必要な年一回の電気の総合点検も一緒に行います。
IMG_0255.JPG
館内は停電した際、安全に避難できるようにバッテリーによる非常灯が点灯しますので、万が一の際も慌てず落ち着いて行動していただくようお願いします。 <(_ _)>