SSブログ

松のこも巻き2014秋冬 [作業]

秋から冬にかけての風物詩「松のこも巻き」を、先日文化体育センターでも実施いたしました。
IMG_20141117_101627.jpg
文化体育センターには元々大きな松の木が5本あり、害虫駆除剤も定期的に注入していました。
それでも2本が害虫にやられてしまい、他の松を守るため伐採処置となってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

建物側の2本の松は、寄り添って立っている事から「夫婦松」として、正面の大ケヤキと並んで文化体育センター名物のひとつです。
ここ1~2年、嫌な枯れ方をして来ていたので、今年度の初めに土を大量に入れ替える等土壌改良を行い、緑の松葉が戻って来ました。(冬場は若干枯れるようですが)
3月の啓蟄の頃になったら、こもを外して害虫と益虫を選別し、害虫のみを駆除したいと思います。<( `へ´)

本日の文化体育センターはいつもの水曜日の風景です。
19時以降は、バドミントンコート7面分の空き状況です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

散髪失敗・・・(T T) [作業]

昨日の枯れ枝伐採作業。
最初に「“木陰を残しつつ”全体的に枯れている枝や伸びた枝を切って」と頼んだのですが、この“木陰を残しつつ”のニュアンスがよく業者さんに伝わらなかったようで・・・気が付いた時にはだいぶ伐採されてしまっていました。w(゚o゚)w
IMG_20140716_085119.jpg
床屋さんで「後ろを“ちょっと“短めにして」と頼んで寝ていたら、がっつり刈り上げられてしまった、そんな気分です。[もうやだ~(悲しい顔)]
枯れ枝が落ちる可能性はグンと下がりましたが・・・

利用者の皆さんには、この時季とても貴重な日陰を申し訳ありません。<(_ _)>
髪の毛と一緒で切られてしまったものは仕方がありませんので、一日も早く枝葉が伸びるのを待ちたいと思います。( -人-)

そんな本日は、ソフトリフレッシュ体操教室も夏休みに入り、久しぶりの静かな水曜日の午前を迎えています。
昼間はアリーナも空いています。19時以降はバドミントンコート5面分の空き状況です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

受水槽清掃点検&枯れ枝伐採 [作業]

本日は、火曜日の休館日を利用して、受水槽の清掃点検と枯れ枝等の伐採作業を行っています。
受水槽は、水を全部抜いて受水槽内の清掃消毒をするため、休館日でないと実施できません。
これでまた、一年間皆さんに安全な水をご提供できると思います。
IMG_20140715_090402-2.jpg
また、文化体育センター敷地内は樹木が多く、夏場には良い木陰となって皆さんが休まれたり、食事を摂ったりしています。
しかし、だいぶ樹齢が経ってきたものも多く、枯れ枝等が目立ってきました。
最近、枯れ枝の落下や倒木等による事故のニュースも見かけます。
本格的な台風シーズンを前に、枯れた枝や枯れそうな枝、伸びすぎた枝等を伐採します。

この先、8月一杯まで休館日がありませんので、本日実施できて良かったです。( ^o^)ホッ=3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

枯れ枝伐採 [作業]

本日は、桜など樹木の枯れ枝の伐採作業を行っています。
文化体育センターはとてもが多いのは良いのですが、だいぶ老木が多く、枯れ枝が目立ち始めました。
桜の枝はあまり切りたくない所ですが、各地で折れて落ちた枝の直撃や倒木等による被害が出ているので、安全第一でまずは枯れ枝の伐採です。
DSC_0078.jpg
さて、連日のワールドカップ観戦で寝不足気味の方も多いと思います。 実は私も・・・(. . ;ゞ
熱中症をはじめ、体調の管理には十分注意しましょう。
本日19時以降は、バドミントンコート10面分の空き状況です。
タグ:作業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トレーニングマシン修理 [作業]

多くの皆さんにご利用いただいているトレーニング室
トレーニング機器も、皆さんに丁寧にご利用いただいているおかげで、メーカーさんも驚くほど長寿命で頑張っているマシンも数台あります。
ですが、さすがにここ数年は故障が頻繁に起こるようになり、利用者の皆さんにはご不便をお掛けし大変申し訳ありません。<(_ _)>
やっと部品の入荷と業者さんの都合がつき、ただいまマシンの修理中です。
IMG_1510-2.jpg
なお、開館当初から約四半世紀にわたって頑張った末、現在故障中のヒップマシンにつきましては、だいぶ前に部品の製造もストップしてしまい修理不可能なため、新年度にニューマシンを導入予定です。
また多くの皆さんのご利用をお待ちしております。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松のこも外し2014春 [作業]

本日は休館日ですが、電気総合点検のため休日出勤です。
全館停電にする必要があるため、休館日でないと実施できません。
停電だと事務仕事がはかどらないので、まだ正面に残っている雪の雪かきをしていました。

さて、冬の風物詩のひとつである松のこも巻き。
そのこもを外すのが啓蟄の頃と言われています。
今年は3月6日でしたが、文化体育センターでは一昨日の9日に実施しました。
DSCF0308-2.jpg
こもの中で寒さをしのいでいた益虫・害虫の選別も今年で3回目。その結果は・・・
今年もクモやヤニサシガメなど、松の害虫の天敵となってくれる益虫と言われる虫がほとんど。
マツカレハの幼虫などの害虫は見かけませんでした。
背中に[黒ハート]模様のエサキモンキツノカメムシ君が2年振りに登場です。
DSCF0317-2.jpg
今まで5本あった文化体育センターの松は、防虫薬剤も定期的に投与していましたが、そのうち2本が松くい虫にやられ、被害拡大防止のため残念ながら伐採を余儀なくされました。
残りの3本は何とか守りぬくべく、今後土壌改良や違う防虫薬剤の投与、そして害虫の駆除と益虫の保護を実施していきたいと思います。
タグ:点検
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松のこも巻き2013秋冬 [作業]

先日11日の月曜日、関東地方では昨年より1週間ほど早く木枯らし1号が吹いたようです。
秩父の朝の最低気温も11日2.1℃、12日0.6℃とグングン下がり、とうとう今朝-0.5℃の氷点下を記録。{{(>_<;)}}
いよいよ本格的な冬の訪れです。
たった1か月前の10月12日に最高気温29.8℃を記録したのが嘘のようです・・・
年々「秋」が無くなっていく感じです。[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_1363.JPG
さて、そんな文化体育センターでは先日、毎年恒例の冬の風物詩のひとつ「松のこも巻き」を実施しました。
昨年とほぼ同時期ですが、大けやきの紅葉具合は今年の方が若干早いようです。
春の啓蟄を迎えたら“こも”を外して、害虫のみ 駆除したいと思います。[手(チョキ)]

明日14日は埼玉県民の日です。
多くの学校はお休みとなり、県の施設などは無料になる所もあるようですが、文化体育センターではトレーニング室のポイント2倍サービスを実施します!
ぜひ、トレーニングにお越しください。
本日、19時以降はバドミントンコート5面分の空き状況となります。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

防護ネット交換作業 [作業]

うららかな春の土曜日。[晴れ]
本日の文化体育センターは、新体操の発表会の他は大会等は開催されていないので、まったりとした土曜日となっています。

そんな本日、長年風雨にさらされて劣化が激しかったアーチェリー場の防護ネットの交換作業を、秩父市アーチェリー協会さん、市民スポーツ課の職員、文化体育センター職員で実施しています。
IMG_1009-2.jpg
50mもの長さのあるネットなのでなかなか大変な作業ですが、本日は雨でもなく、寒くも無く、風も無く、絶好の「ネット交換日和」なので作業は予想以上にはかどっています。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


本日の文化体育センターはアリーナに空きがいっぱいありますので、スポーツにお越しください。(^o^)/

喫煙コーナー撤去 [作業]

せっかく咲いた桜がしぼんでしまいそうな、寒い土曜日となりました。
IMG_0990.JPG
さて、お知らせしましたとおり、4月1日から文化体育センターは屋外まで含む全敷地内が全面禁煙[禁煙]となります。
それに伴い、玄関外に設置してあった喫煙コーナーを撤去しました。(灰皿は31日まで置いてあります)
この喫煙コーナーもその昔は館内のロビーに設置してありました。
煙を吸い込むエアクリーナー機能を一応備えていましたが、大会の時などはとても集塵が追い付かず、ロビーがタバコの煙で霞んでしまうような事もしばしばでした。
その後、平成14~15年頃に館内が全面禁煙となり、喫煙コーナーも外に出される事になりました。
ここ10年ほどの禁煙化の流れは愛煙家の皆さんにはそれは厳しいものと思いますが、これを機会にご自身の禁煙もご検討されてみるのも一案かと思います。


本日の文化体育センターは大会等の予定は入っていませんが、東京から中学校と高校のバスケットボールの合宿、午後はバレーボールの合宿の皆さんにご利用いただいています。
文化体育センターの桜はこれから一週間ほどが見頃のようです。
秩父の桜も堪能して行って欲しいと思います。[目]

本日、アリーナは空きがあります。ジョギングもご利用可能です。トレーニングもおススメです。
雨でお出掛けを控えた方などはぜひスポーツにお越しください。(^o^)/
運動のできる服装、シューズ、ラケット等はご用意ください。

松こも外しで冤罪・・・_| ̄|◯ [作業]

3月5日の啓蟄にはちょっと早いですが、25日(月)に松の木4本の菰(こも)を外しました。
昨年に引き続き菰の中の虫を調査してみました。
IMG_0947.JPG
今年は寒さのせいなのか、松の害虫を駆除してくれるクモをはじめ全体的に虫の数が少なかったようです。
昨年見かけたテントウムシや、[黒ハート]マークを背負ったエサキモンキツノカメムシもいませんでした。
代わりに皆の嫌われ者ゴキちゃんらしき虫が3匹寒さをしのいでいました。[がく~(落胆した顔)]

また、見るからに悪そうな(▼▼メ)害虫っぽい黒い虫が何匹かいたので駆除したのですが、後で調べてみたら「ヤニサシガメ」というやはり松の害虫を駆除してくれる益虫でした。
見た目で判断して冤罪となってしまった~[がく~(落胆した顔)]
ヤニサシガメ達~ゴメンよ~成仏してくれ~ (_人_)

見た目が悪いばっかりに冤罪になったしまったヤニサシガメ君はこちら↓(虫が苦手な方はご注意)























35059256_v1313226316.jpg