SSブログ

過去1年間に何かスポーツしましたか? [その他]

オリンピックも盛大のうちに閉幕し、日本は戦後過去最高の数のメダルを獲得しました。
皆さんの注目度も高かったようで、オリンピック期間中の文化体育センターの利用者数は例年の同時期に比べ少なめでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
さあ、オリンピックも終わりましたので、また運動を再開しましょう![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そんな折、総務省が2011年に実施した社会生活基本調査(5年に1回実施)の結果を、埼玉県が概要をまとめて発表しました。
その中で、過去1年間に何らかのスポーツをしたことがある県民の割合が、前回の2006年より2.6ポイント低下し66.9%だったようです。
種目別では、サッカーと卓球が多かったそうです。
66.9%ということは実に3人に1人は「1年間何もスポーツをしなかった」という事になりますが、全国的に見れば第3位なのでスポーツをしている県民性と言えます。
ただし、2001年は76.7%で第1位だったのが、前回69.5%で第2位に落ちて、今回さらにひとつ順位を下げました。
この下げ傾向はここで食い止めなければなりません。[手(パー)]
友人知人・親戚家族・職場の同僚等長お誘い合わせて各種スポーツにお越しください。
※運動に適した服装、室内用シューズ、ラケット等用具は各自ご用意ください。
チームで行うスポーツは人が集まらなかったりして難しい面もありますが、文化体育センターでは一人でもできる運動として、トレーニング、バスケットボール、ジョギング、テニスの壁打ちなどがあります。

本日は、13時からバドミントンの合宿と体操協会の定期練習が入りますが、アリーナにはバドミントンコート6面分の空きがあります。