SSブログ

大林素子さんバレーボール教室開催 [イベント]

一昨日になりますが、元バレーボール女子日本代表のエースアタッカーだった大林素子さんのバレーボール教室が開催されました。
アシスタントは、同じく日立や東洋紡でご活躍され元全日本代表として世界選手権やワールドカップ、アトランタ五輪にも出場された永富有紀(あき)さんです。
IMG_0718-2.jpg
当日は、秩父郡市内中からバレーボールをやっている児童生徒等200名ほどの皆さんが集まり、バレーボールを楽しく教えてもらっていました。
人数が多いので、どうしても基本練習的な教え方が中心になってしまいますが、そこは天下の大林さんです。
「何の練習なのか?」「何が良いのか?」「何が悪いのか?」等分かりやすく説明しながら、楽しく優しく時に厳しく、皆を飽きさせないように教えていらっしゃいました。
知らず知らずにやっていた間違った練習法などの指摘もあり、目からウロコが落ちた人も多かったのではないでしょうか?(私を含めて・・(^^;ゞ)
とにかく多くの皆さんに参加していただいたので、アリーナのスペースもギリギリでした。
壁際の子達などはちょっとやりにくそうで可哀相なくらいでした。
最後には皆を周囲に座らせ、おしゃべりタイムや質問タイムなどで締めくくりとなりました。
IMG_0731-2.jpg
秩父の子はシャイな子( . .)が多いのか、積極的に質問の手が上がらなかったのがちょっと残念でした・・・

大林さんは何度お見かけしても「大きいなぁ・・」というのが印象です。
184cmの長身でしかもシェイプアップされているので、とてもスラリとしたトップモデルさんのようなスタイルです。
そして、スポーツウーマンらしく礼儀正しくて優しくて、またサービス精神もとても旺盛な方でした。
帰り間際に車に乗り込む直前までサインや記念撮影などにも快く応じていらっしゃいました。

今回の様子は大林さんのブログでも紹介していただいています。
参加した子供達への暖かいメッセージも大林さんの人柄を感じさせます。(/^。^)/◯∥
また、何やら道中の特急の車内が寒くて風邪を引いてしまったとか・・・どうかご自愛くださいませ。
大林さん、永富さん、ありがとうございました。<(_ _)>
またぜひ秩父にお越しいただきたいと思います。(^o^)/

ウォーリーならぬ「大林さんを探せ[exclamation]」 さて、どこにいるでしょう? (^o^)b
IMG_0723-2.jpg
正解は↓




























IMG_0723-3.jpg
国旗側から2本目の支柱の所に永富さんと並んで立っていました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]