SSブログ

秩父剣道祭2012 [大会]

素晴らしい秋晴れ[晴れ]のもと、第1アリーナでは第14回秩父剣道祭が盛大に開催されています。
IMG_0737.JPG
秩父市長も開会式に駆けつけ、選手の皆さんを激励されていました。
その中で、剣道における「仁・義・礼・智・信」の五倫五常の精神(意味はご検索ください・・)の大変良いお話をされました。
また、それについての補足説明が秩父剣道連盟会長からあり、剣道の袴(はかま)の前の部分には5本の襞(ひだ)があり、それはこの「仁・義・礼・智・信」を表しているそうです。
なるほど~ひとつ勉強になりました。φ(. . )

来年は15回の記念大会で優勝カップを新調するため、今年の優勝者は今までの大きなカップ[ぴかぴか(新しい)]が頂けるそうです。
選手の皆さんはモチベーションが上がる[グッド(上向き矢印)]ことでしょう。
日頃の稽古の成果を存分に発揮してください。(^o^)/
メーン!!((( `д)_/\_(o´ )))ドー!!

※15時30分追記
大会が予定より早く終わりました。
これより第1アリーナでの個人利用やジョギングコースもご利用いただけます。

さて、大会後の片付けや清掃等で館内を見回っていると、ロビーがこんな状態に・・・[がく~(落胆した顔)]
IMG_0739.JPG
ロビーには子供達が飽きてしまった時など観てもらうようにビデオや本を置いてあります。
多くの子は観終わったらちゃんと巻き戻して、ケースに入れて、キャビネットの中や本棚に片付けてくれます。
しかし・・・今日のこれはヒドイな・・・_| ̄|◯
テープは巻き戻しもされず裸のままケースや本と共に散乱しテレビの電源も入れっぱなしでした。
開会式の良いお話も子供達には難しかったか・・・残念・・・[もうやだ~(悲しい顔)]