SSブログ

恵方巻き [その他]

昨日に比べればだいぶ穏やかな本日2月3日は節分ですね。
全国各地で芸能人やスポーツ選手を呼んでの豆まき行事等行われているようです。
また、豆まきと並んで最近聞くようになって来たのが「恵方巻き」です。
その年の“恵方”(今年は北北西だそうです)に向かって、目を閉じて一言も喋らず、太巻きを丸かじり(丸かぶり)すると縁起が良いとされる習わしで、どちらかと言うと西日本のほうが盛んなようですね。
最近はコンビニなどでも積極的に売り出していて、中にはスイーツの恵方巻きなど色々な種類が出ています。
節分の夜に食べるのが本来の形らしいですが、夜の本番用の恵方巻きもあるので、練習にスイーツの恵方巻きを昼食に食べてみました。
IMG_0250-2.jpg
う~む・・・まさかこんな姿でブログに初登場となるとは・・・ ネタの無い時は身を削ります。[あせあせ(飛び散る汗)]