SSブログ

こいのぼりお疲れさん、また来年 [本日の文体センター]

今朝の金環日食[三日月][満月]、皆さんはご覧になりましたか?
テレビ各局も世紀の天体ショーを各地から生中継していました。
関東での観測は、江戸時代の1839年(天保10年)以来実に173年ぶり!
かの坂本龍馬が3歳の頃の事だそうです。
そして、次に関東で観測できるのが300年後[exclamation×2](または374年後)だそうです。
私も最初は「テレビで見ればイイや」と思っていましたが、「次は300年後」と聞くと「じゃせっかくだから見とくかな」と日食用のサングラスを急いで購入し見てみました。
首都圏ではやや雲が多かったようですが、ここ秩父では晴天に恵まれくっきりはっきりと見えました。[わーい(嬉しい顔)]
まさに「一生に一度のチャンス」かと思ったら、北海道では18年後の2030年の6月に見られるそうです。今回見逃した方は気長に18年後を待ちましょう。
また、今年はこの後も「金星食」や「金星の太陽面通過」などといった天体ショーが続々と見られるそうです。今回使用した日食用サングラスがまた使えるので捨てないでください、とテレビで言っていました。(^^;ゞ
IMG_0389-2.jpg
さて、文化体育センターの玄関正面で、利用者の皆さんのお迎えお見送りをしてくれていた鯉のぼりを昨日降ろしました。
子ども達にもだいぶ人気で、尻尾を触ったり、風になびく鯉のぼりを追いかけたりと、みんな楽しそうに戯れていました。
今年はお役御免で、これから洗濯してしばしのお休みに入ります。また来年会いましょう。[手(チョキ)]

文化体育センターでは今夜から卓球連盟さん主催の初心者ピンポン教室がスタートします。
何でも我流より習ったほうが上達が早いですので、ぜひご参加ください。