SSブログ

スズメの恩返し? [その他]

昨日の出来事
受水槽の清掃状況を見に行って戻って来る時、まだ孵化(ふか)する前の鳥のヒナが死んでいました。
カラスにでも巣を襲われ、卵を奪われてしまったのでしょうか?
体の形はほぼできていて産毛も生え始めていたそのヒナは、まるで眠っているようでした
間もなく秩父の空へ羽ばたくはずだったであろうそのヒナを、可哀相なので土に埋めてあげました。[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、事務室へ戻って仕事をしていると、外でスズメの鳴き声が聞こえました。
ちょっと普通の鳴き方とは違う感じだったので外を見ると、事務室のすぐ外に2羽のスズメがいました。
あちこち歩き回りながら、時にはベンチの背もたれに乗って一生懸命にチュンチュンチュンチュン鳴いています。
IMG_0506.JPG
もしかしたらあのヒナのお父さんとお母さんで、「埋めてくれてありがとう」と言ってるのかなと思ってしまったそんな一日でした。