SSブログ

防災訓練 [その他]

昨日今日と気持ちの良い秋晴れ[晴れ]となりました。
先日の3連休にこの晴天だったら、秩父にはさらに多くの観光客の皆さんが来られたことでしょう。[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、そんな昨日、休館日を利用して職員の救急救命訓練及び防災訓練を実施しました。
まずは秩父消防本部さんのご協力をいただき心肺蘇生法とAED講習です。
IMG_20131105_091607-2.jpg
毎年講習を受けていますが、なかなか忘れてしまいがちです。
忘れるくらい何もないのが一番ですが、「いざ」という時に冷静に行動できるようしっかり丁寧に教えていただきました。
都合により短い時間でしたが秩父消防本部の皆さんありがとうございました。<(_ _)>

続けて、防災訓練も行いました。
事務室には色々な表示やスイッチがあり、広大な館内には各所に様々な防災消防機器があります。
IMG_1361.JPG
これも「いざ」という時に冷静に適切な行動が取れるよう、業者さんのご協力により再確認いたしました。
最後は放水訓練を実施しました。
IMG_20131105_111301-2.jpg
事故や災害が無く、利用者の皆さんが安心してスポーツが楽しめるように施設管理をこれからも実施していきたいと思います。<( `へ´)
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0