SSブログ

祝!女子サッカー日本代表なでしこジャパン決勝進出! [その他]

hinomaru4.jpg
現在ドイツで開催されている女子ワールドカップサッカー[サッカー]、日本代表なでしこジャパンの準決勝スウェーデン戦。すばらしい試合そして勝利で決勝進出を果たし、悲願のメダル獲得が決定しました。
イエローカードも両チーム通じて1枚しか出ないとてもフェアプレーな好ゲームでした。

昨夜・・・いや今朝の3時半過ぎからの放送でしたが、やはりスポーツは生観戦が一番。
昨夜は9時に就寝し、早起きして日本を応援しました。
平均身長で10cmも低く、高さとフィジカルでは負けてしまう世界ランク4位の日本は、組織的なパスサッカーを展開し、テクニックと運動量と集中力で世界ランク5位のスウェーデンを圧倒し3得点。
スウェーデンは日本の不用意なバックパスをインターセプトし挙げた1点のみで、チャンスらしいチャンスをほとんど作れず完敗でした。

次はワールドカップをかけて、世界ランク1位で未だ勝った事がないアメリカ戦です。
日本時間18日の早朝3時半頃から放送があるようなので、また頑張って早起きして応援し、歴史的瞬間を見届けたいと思います。
それにしても、日本がサッカーのワールドカップのファイナリストになるなんて、夢のようですが紛れもない現実なんですね。
試合後に、大震災での世界各国からの支援に対するお礼のメッセージを掲げて場内を一周する姿もジーンときます。(T T)

ひとつ再認識した事それは、「やっぱり・・日本の・・女性は・・強かった!!」
本日は文化体育センターとはほぼ関係のない内容で失礼しました。