SSブログ

裏ワザ? [その他]

本日も、都内の中学校のバスケ[バスケットボール]の合宿にご利用いただいていて、元気な掛け声が響いています。
午後からは別の学校の合宿も来られます。13時~17時のアリーナの空きはバドミントンコート1面のみになります。個人利用の方にはご不便をおかけします。<(_ _)>

IMG_0551.JPGIMG_0552.JPG
さて、ロビーに飾っていただいている生け花ですが、気温が高いこの時季は水が悪くなってしまうのが早く、せっかくの綺麗な花がすぐダメになってしまう事があります。
こまめにきれいな水に取り換えれば良いのですが、水を取り換える際に見事に生けてある花が崩れてしまったら元の通りに生け直せない[がく~(落胆した顔)]という恐怖もあり、水が少なくなると足していた程度でした。やっぱり手抜きはいけませんね。

調べてみたら、銅製の10円玉には銅イオンによる殺菌効果があり、水に入れておくと切り口から雑菌が入りにくくなり、花が長持ちをするようです。(そんなの常識だよというご指摘もありそうですが・・・)
ただ、10円とはいえ現金を入れておくのも何ですので、100円ショップで「銅イオン効果で虫除け」という銅版3枚が入った商品を購入し入れてみました。
3日ほど経っても花の状態が全然違うので効果があるようです。[手(チョキ)]
更に灯油等で使う、通称「スポスポ」も購入して、水の交換も簡単にできるようにしました。
これで、きれいな生け花が少しでも長持ちして、皆さんの目を楽しませてくれればイイなぁ~と思います。[わーい(嬉しい顔)]