SSブログ

救急救命講習受講 [その他]

先日の24日の火曜日、秩父消防本部にて普通救命講習Ⅱというのを受講してまいりました。
参加したのは文化体育センターの他、温水プール、聖地公園等の各職員とシルバーさんです。
朝8時半~12時半までCPR(心肺蘇生法)並びにAED等の半日講習でした。
初受講の者もいましたし、1年振りの受講で細かい所は忘れがちでしたが、隊員の皆さんが時に厳しく時に楽しく、優しく丁寧に教えてくださいました。

各施設とも人が多く集まる施設です。
という事は不慮の事故や傷病等発生する可能性も高くなるという事ですので、いざ!という時に備えて毎年受講しています。
文化体育センターではロビーに血圧計を常備しており、自由に血圧を測れるようにしてあります。
IMG_0240.JPG
利用者の皆さんも、運動の前後に血圧を測ったり準備運動を念入りにしたりと、健康に注意してご利用いただいているので、幸いにして今までCPRやAEDが役立った事はありません。
保険やエアバッグ等と一緒で、出番の無い事が一番ですね。

いざ!という時に動けるか動けないかは日頃の訓練によるところが大きいと思いますので、今後もしっかりと習熟したいと思います。
秩父消防本部の皆さんお世話になりました。<(_ _)>